バドミントン用品について

 

参考: 私(管理人)が思う 初心者のためのバドミントン用品

  〜 ラケットについて 〜 


  初心者の方は軽い方が扱いやすいと思います。始めは重いと手首が痛いですから。

 安いラケット(鉄?)は、お勧めできません。多少高くとも1万以上の出費は覚悟して下さい。

 1年ぐらい遊ぶと思えば、安い買い物かもしれません。  

 個人差があるでしょうからいろんなラケットを振って、一番しっくりするラケットを探す
 のがよいかと思います。値段は5000円から25000円ぐらいまでピンきりです。  

 (メーカーはYONEXとかGOSENあたりが無難だと思います)

重量規格 5U 75〜79.9g 4U 80〜84.9g 3U 85〜89.9g 2U 90〜94.9g
グリップ規格
(グリップ周長の中心値)
G6 78mm G5 81mm G4.5 82.5mm G4 84mm

わかりづらいグリップの規格について ⇒ 基本 3U5だと思います

〜 個人的ラケット評価はこちらへ 〜

 

  

〜 シューズについて 〜


 もちろんバドミントンシューズを使うのが一番だと思います。

 でも当然最初は持っていないですよね。

 慣れるまでは、基本的に すべらない靴 なら初心者は問題なしです。

  *ちなみに私(管理人)はバッシュを使用していました。

 試合をする際にすべる靴だと危険ですし、丸っきり力が入らないので足まわりは

 しっかりしたモノを履いて下さい。

  〜 服装について 〜


 動きやすい服装なら、なんでもOK!!

 トライの活動では、普段着(Gパンとか)でやるような活動ではありませんの注意して下さい。

 トレーニング・ウェアらしきものでお願いします。

 公式の試合には、一応紳士のスポーツ?なのでバド認定ウェアが必須になります。



以上

inserted by FC2 system