バドミントン用品について

参考: 管理人が思う 初心者のためのバドミントン用品

  〜 ラケットについて 〜 


  初心者の方は軽い方が扱いやすいと思います。重いと手首が痛いですから。

 安いラケット(鉄?)は、お勧めできません。 定価1万以上のラケットが型落ちなどで、割引率が高い時に購入が良いです。

 

*** メーカーは、Yonex, Gosen, Wilson あたりで、聞いたことがあるブランドであれば好きなメーカーで選べばよい

*** 重量配分は、最初はバランスが真ん中か、トップライトと書かれたラケットがよいと思います。
    トップヘビーはスマッシュが強く打てるが難しい印象、トップライトは振り回しが良い。

 *** シャフトは、やわらかいとしなりが大きく楽にシャトルを飛ばせる。ほとんどの初心者はこちらになるはず。
    逆に硬いとシャトルのしなりが無いので、パワーロスなく、面が安定する。筋トレできる人はこちら。

*** 重量規格は3U5(少し重い) か、4U5(少し軽い)が、おそらく一般的です。
    3U5の方が重い分、強度が高く、強くガットが張れます。

重量規格 5U 75〜79.9g 4U 80〜84.9g 3U 85〜89.9g 2U 90〜94.9g
グリップ規格
(グリップ周長の中心値)
G6 78mm G5 81mm G4.5 82.5mm G4 84mm

〜 個人的ラケット評価はこちらへ 〜

 

 
【Yonex】 ナノフレア700 

軽くてトップライトなので、振りやすいです。最初は無理してスピード出すより
きれいな振り方で、沈める、コースを狙う、などラケットを上手く使う意識ください。
無理が続くと、ひじ、肩、腰 ダメージが残ります。

1万円〜2万円台の在庫処分品に掘り出しものあります。

 

〜 ガットについて 〜

Yonex】 BG66 ultimax

子供たちの評判良く、最近はいつもこのガット使っています。
ロール200mで購入、自分でガット張れるようになりましたが
ガット張り職人目指し努力中。。。


 

〜 シューズについて 〜

【Yonex】 パワークッション65Z
よく見かけるモデル、昔からのベストセラーです

 

基本的に すべらない靴 ならなんでも初心者は問題なしです。
本格的にバドする方はバドシューズ+丈夫な靴下がベターです。

*ちなみに私(管理人)はバッシュを使用していましたが、
 最近バドシューズに変えたところ、腰の痛みが軽減されました
  (パワークッションコンフォートZ2 と ソックス)

   


  〜 服装について 〜


 動きやすい服装なら、なんでもOKです!!

 トライの活動では、普段着(Gパンとか)でやるような活動ではありませんの注意して下さい。 トレーニング・ウェアでお願いします。

 *** 公式試合には、紳士のスポーツなのでバド認定ウェアが必須になります。結構値段が高い。

       バドミントン協会への献金ですね・・・。

 



以上

inserted by FC2 system