<番外編> ベトナム バド倶楽部

 

ようやく、バドミントン倶楽部を紹介してもらい参加するようになりました。

 

ちなみに言葉はわかりませんので挨拶と試合のみです。

始めに会ったら、「シンチャオ」、最後に「バイバイ」です。

 

 

まだ名前すらもよくわからない状態ですが、私たちの方が年上なので、

アイン オイ(兄さん、どうぞ)、チー オイ(ねぇさん、どうぞ)

みたいな形で気を使ってもらって、ゲームに混ぜてもらっています。

 (今日はボスがいなかった、いづれまた紹介予定)

まだ会話ができないので、もうちょっとしたらなんとか交流できるのだろうか・・・、心配です。

  

ちなみレベルは上手い人が5名ほど、ほどほど(私と互角??)が3名ほど、

ベトナム女性が2名、ロシア女性が1名ぐらいの構成です。

毎週、月水木土で練習しているようですが、私たちは土曜日のみ参加しています。

ちなみにバドミントンのルールは新ルールを採用しています。

ストリート・バドミントンは旧ルールだと思いますが、ベトナムのオフィシャルの試合は新ルールになっているようです。

この中の上手い人たちは試合に参加しているようです。

残念ながら外国人は簡単に出場できないらしい・・・。

 

体育館はコンクリート仕様でとても足に負担がかかりそうです。

場所はハノイ・フレンチホスピタルのすぐ近くにあります。

羽根はまだよくわかりませんが、ProAceというメーカーがブランドでよさそう??

誰か知っていますかねぇ?

 

バドミントン用品に関しては、ハノイスタジアム周辺に無数にあります。

品揃えは、偽者らしきものが多くヨネックス製品も出ています。

同じモデルでも明らかに大きさが違ったり、何たらSPとつけてスペシャルモデルを作っているようです。

値段はボッタクリ店が多く交渉の必要があります。

 

以上

inserted by FC2 system