10月20日(日)曇りのち雨


<プロローグ>

「さあ、この一番で学生横綱が決まります。 両者は対照的なタイプであります」

 吉乃重は身長170cm体重65kgの角界初の超小柄力士であるのに対して、

太郎あきぼのは身長210cm体重224kgのデブ力士です。

吉は右差しの天才であり、昨年の決勝では当時の右差しの神様「たこ見盛」

に差し手争いに見事勝利して、その後、脱皮しました。

 対して太郎は張り手のスペシャリストです。彼の張り手には、こんなエピソードがあります。

誰もが認める張り手界の帝王「猪乃木さん」が太郎と某テレビ局の人気番組

  『第17回張り手使いやあらへんで

                                  チキチキ我慢王決定戦』

で競演した際の実話です。

 決勝で顔を合わせた両氏は、先行でまずは猪乃木氏が張り手を太郎に浴びせました。

さすがは猪乃木氏。あきぼのは即、流血でした。

 「この日のために購入した

     ニュースーツもまみれとなったのです」

直後、あまりの痛さにブちぎれてしまった太郎はジャッジを待たずして猪乃木氏に

張り手を食らわしてしまったのです。不意をつかれた猪乃木氏はあっけなく失神。。

ゲストで番組に参加して至上初めて「1・2・3・だぁー」をやることなく姿を消したのです。

つまり、本日の一番は吉乃重がこの張り手をどう攻略するかでしょう。

ん?どうやら時間いっぱいのようです。。。

 おっと!!これはいけな〜い!

興奮した太郎がいきなり吉乃重に張り手を浴びせていったあー!!!

1発、2発、すべて空を切る!!3発目ーー!これもかわしたー!

あーーー!かわした張り手が行司(こじの助)の顔面をとらえたあーー!

そして場内に鈍い音が響きわたったーー。こじの助流血

さらに張り手が飛んでくるー、ここでついに反撃だ。もちろん右を差しにいく!さっさすがだ〜!!!

一瞬左脇が空いたところを見逃していなかった!!

さあ、ここから太郎はどう責める??ここで意識を失っていたこじの助がようやく起き上がりました。

場内からはわれんばかりのこじコール!あっ、太郎は差されても構わず張り手だぁー。

これが吉乃重の側頭部にヒット!!!!!!!!!!!!!!!」

うぅ、やばい、、もらってしまった。。。意識が。。。。。。。

 

ん?!夢??うーん、本当に顎が痛いような気が。。時計を眺める。。

 しまったぁああーー、寝坊した!!

今日はバドの練習日だったーー!

間違いなく遅刻だ。。さぁ、名古屋高速でぶっ飛ばしていくぜ!

 

 <第2回:血まみれのニュースーツ>

「この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだひとりの生徒の記録である。

 バドミントン界において全く無名の弱体チームがこの生徒を迎えた日から

 わずか数年にして全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて

 その原動力となった愛と信頼を余すところなく活字化したものである 」 

 

 30分も遅れてしまった。。

本日は、さらに新しいメンバーが合流する予定である。これでもう3カ国目だ。

過去の傷のせいなのか、いまだに恋愛ができない。。

それでもやっぱり新メンバーはうれしい。踊る心を縛りあげ、湧きたつ気合を

押し殺して本日の舞台となる青年の家に参上!

が、もうすでに空気が熱い!入り口で新メンバーの方が出迎えをしてくれた。

ものすごい人数である。

中華料理店「新楽」の経営者であり、昔は関東一のワルと恐れられた児三郎とその妻の姿もあった。

なんだか、ホッとした。 しかし、川浜一のワルばし先生はどうやらお休み。

おそらく趣味の釣りをエンジョイしているのでしょう!!

 三平を超えてくれ!!

三平は釣りの楽しさを教えると同時に、常に環境問題も意識させてくれる、

そんな三平を心からリスペクトしたい。

 

てつ先生にあいさつだけすませて (やはり、泣きながら「遅いぞ!」としかられた)

早速初心者コートに足を運んだ。児三郎の妻である千アキ子さん以外は、

試合をしているようである。なんと初心者は僕を含めてたったの6人。。

恐ろしい勢いで経験者の人数が増加している。

 こうしちゃいられない!

準備体操を始めようとしたその時、千アキ子さんの足元に見慣れない紙切れが置かれていた。

疑問に思い、千アキ子さんに尋ねてみると、気安く紙切れとは呼べなくなってしまった。

神の紙は、試合をするメンバーを一瞬で決めてしまう力を持ったすばらしいものでした。

さすがてつ先生。今の僕にはやっぱりかなわない。

 

 ここで説明しよう!!

@ 6枚の神の紙を用意する。(紙には6種類の数字を記入しておく)
A 数字が見えないように神の紙を裏返して6枚並べる。
B 6人が順番に表をむけていき、自分の番号をゲットする。
C 数字が若い順番にペアを組む。
D 長老と最長老は休憩となる。

 

 途中参加の僕は汗が一滴も流れていないため、はやく体を動かしたくて仕方ない。

千アキ子さんにラキッツを借りて得意?の素振りを開始した。

 どうもしっくりこない!

そうだ!よくよく考えたらラキッツの握り方すら知らないではないか!

まゆみ大先生に質問をすることでこの壁をクリアする。

 しかし、どうもまだしっくりこない。

再びまゆみ大先生のもとへ参上。物覚えの悪い僕は、どんなときでも親指を

立ててしまっていたのである。アドバイスをもらったが、なかなか壁がくずせない。

 えーい、こうなりゃ小便かけてやる!

今までたたいても、蹴っても、押しても崩れなかった壁は、

小便をかけた瞬間あっさり崩れ落ちたのである。

恋愛も然り、そう、僕は犯罪をおかしたのである。ここでそれを暴露してしまったのだ。

もしかしたら、明日僕は逮捕されてしまうかもしれない。

 

 僕には時間がないんだ。1分、1秒を大切に死にものぐるいで駆け抜けなくてはならない。

そして目にうつるもの全部を愛さなくては。僕は一生懸命な人が好きです。

おっと、これ以上語ると変人なのがバレてしまう。。

セルシオクラスになると、居眠りをして中央線をはみ出すと、自動的にハンドルが

軌道修正してくれるらしい。でも人はやっぱり自分自身で修正しなくてはいけないんですね。

その後は、スムーズに試合を消化していく。前回は全敗であったのに、今回は早いうちに

勝利を噛みしめれたのだ。

 理由は1つ!!

前回、学んだスマッシュとてつ先生直伝のドロップをたくみに使いわけることで

(自分ではたくみと思っております) 相手を翻弄したのです。

 自分で自分が成長しているって感じたのです。

これほど生きるパワーが湧いてくる瞬間はありません。

秋のG1全敗ですが、そろそろデッカイのを熊沢先生(騎手)と共に手に入れたいです。

我らがコスタのミランもついについに1敗してしまいました。

人生なにがあるかわかりません。ちっちゃくてもいい、いつだって目標をもって生きていこう!

1つクリアしたらまた1つ目標をつくるぞ。。。。。。。。。

 

・・・実はここらへんで、PCが落ちてしまいました。。

全く保存してませんでした。再び、ここまで書いたパワーを自分で褒めてあげたいです。。

 何が人生だ!何が目標だ!そんなもんクソ食らえだ!

と思ってしまうくらいにショックです。

みなさん、きちっとセーブしながら仕事は進めましょ。

本当はこの後、スペシャルコーチのマンツーマン指導についても細かくドキュメントする

予定でしたが、作者が精神的にやられているため、本日はこれにて笑点お開きにしたいと思います。

 

しかし、これだけはドキュメントさせてください。たった45分程度のコーチでしたが、

とっても、とっても、とっても、身になる指導でした。

関係者の方々、どうもありがとうございました。

 

なんだか、和歌でも読みたい気分になってまいりました。

最後に僕の好きな句を万葉集から1句。十六夜月の下、和歌を読みながらの日本酒、

こんな幸せな一時はありません。

 

『 ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき 』

                           (故藤原清輔「万葉集(新古今集)」より)

 

第3回へつづく。

 

以上、バドミントン日記に戻る

inserted by FC2 system