<バドミントン講座>

 

初心者から始めた私(管理人)が「これは知っておいたほうがいい」と思うことを書いておきます。

バドミントンをやったことのない人の参考にどうぞ。

 

0.ラケットの持ち方について

  0-1 フォアとバックハンドの握り方の違い

1.打ち方について

  1-1 まず最初に覚えるべき基本ショット

  1-2 続いて覚えるショット 

2.バドミントンのルール

  2-1 得点に関して

  2-2 サーブについて

 

--------------------------------------------------------------------------------------- 

0.ラケットの持ち方について

0-1 フォアとバックハンドの握り方の違い

  

左:フォアは包丁を握るように指で握る。打つときは中指、薬指、小指に力を入れ、親指と人差し指は

   沿わせるだけという感覚

右:バックハンドはフライパン持ち。親指をたててグリップに沿わせる。

     フォアとバックの自然な切り替えができることがラケットワークのスタート地点。

■ 上記を少しだけ頭に入れた上で、打ちやすいように打ってアドバイスをもらいましょう

 

  

1.打ち方について

1-1 まず最初に覚えるべき基本ショット

「ドライブ」 ・・・ネットに対しまっすぐ直線的に返すショット。    

         練習では相手に向かってお互いの体を狙ってバシバシ打ち合う。         

         体の近く飛びこんでくるシャトルはフォアかバックか迷ったら返しづらい・・・。

         手首でタイミング良く打ち返す。はじくように打つ

「ハイクリア」・・・高く・遠くへ飛ばす。                        

          打面の角度 やや上向き /    

           バックラインいっぱいに高く深く返すこと。体制を立て直す時間稼ぎになる。

「ドロップ」・・・バックラインからネット手前近くに落とすショット。   

         打面の角度 垂直 |      

          千差万別のコントロールショット。クリアと同じフォームで打つ瞬間に力を抜く。

 

 

1-2 続いて覚えるショット

「プッシュ」 ・・・ネット際に浮いて上がってきたシャトルをするどく打ち込む。

          あまい球が来たらこれで決める。

「スマッシュ」・・・もっとも力強いショット。打面の角度 やや下向き

                           テイクバックで弓を引き絞るように力をため、体の開きを最後まで我慢する。                  

「ヘアピン」・・・ネットすれすれにちょこんと落とす。

          やわらかいタッチで 「ネットへそっとおく」 感じ。

          ゲームに勝つためには必要なショット。

 

 

 

2.バドミントンのルール (ダブルスについて)

バドミントンのルールは初めての方には「難しい」と思いますが頑張って覚えましょう

 

2-1 得点に関して

bullet21点3ゲームで、2ゲーム先取のラリーポイント方式
*ラリーポイント方式とは、サーブ権に関わらずラリーに勝った方にポイントが入るルール

bullet20−20になった場合、2点差がつくか、30点を先に取ったほうが勝ちとなる。 Deuce=デュース
bullet単複ともにラリーに勝ったほうが次のサービスを行う
bulletダブルスのサービスは以下のように変更される
サービス側がラリーに勝った場合、同一サーバーが左右を変えてサービスを行う。
レシーバーがラリーに勝った場合はレシーバー側が次のサービスを行うが、

自分達の得点が偶数なら右から、奇数なら左から、その位置にいるプレーヤーがサービスを行う。

*その位置とは、その直前のラリーのサービスを受けた位置のこと。
セカンドサービスは無し。
*見方を変えると、

 サービスで得点した場合は左右を交替し、

 サービスが戻ってきた時には前回と異なるプレーヤーがサービスを行うことになる。

*こちらも、慣れるまでは経験者に聞いてルールを覚えましょう。

 

2-2 サーブについて

<サーブ>

サーブは下から打つものです。

初めての方は上から打ちたい気持ちはよくわかりますが・・・。 

ルールなので、下からでお願いします。

 

<ダブルスのサーブエリア>

ダブルスのサーブの場合、濃い部分(緑)にサーブが入らないとOUTです。

サーブの後はコートは、すべてのエリア(薄青)に広がります。

 

 

 

以上

inserted by FC2 system