<管理人日記>

2019年11月 (トライ17年目) 

(課題)

フットワーク、そもそものシャトルの打ち方

YouTubeの解説がわかりやすくていいです。

◇結局、省エネで戦おうという根性が間違っていました。

 やっぱり走れる体が必要です。足がもつれないようにがんばろう。

 

(最近の様子)

ユーチューバー、タゴケンの説明を実践する日々です。

17年を経て、少しは経験者っぽく。でもバックは飛ばない・・・。

子供の成長が激しく、小5女子に勝てない。

 

20011年2月 (トライ9年目) 

(課題)

日本に帰任してからずっとさぼっていました。
実力は低下するいっぽう。
もう一度、一からやりなおしますが足がついてこないので
いかに省エネで最大限の効果を発揮させるか?が大きな課題であります

(最近の様子)

HPの移管によりアドレスが変更、そのためアクセス件数が激減。
今まで積み上げてきたものがなくなりました。
でも再出発です。頑張って更新をしていこう・・・。

_____________________________________

 

2007年7月 (トライ5年目)

(課題)

ベトナムに赴任。
北村さんにトライをまかせっぱなしで申しわけないです。

しかもベトナムで腰を痛め日本に帰国、情けない・・・。

(最近の様子)

ヘルニアの症状には詳しくなってしまった。
痛いなぁ、治るのかなぁ。

_____________________________________

 

2006年7月 (トライ4年目)

(課題)

モチベーションの低さ!
ベトナム行きになったことで、バドへの気持ちが・・・。
自分との戦いで負けないように頑張らねば。

(最近の様子)

HPへのアクセス数が急に増えた。しかし、どうも増え方が怪しい。
どうなっている??

_____________________________________

2006年2月 (トライ4年目)

(課題)

MIXの試合がありました。腕力(筋力全般)の弱さを痛感。
勝てそうで勝てませんでした。良いときと悪いときのバランスがイマイチ。
手首、足など筋力全般の強化!

(最近の様子)

水泳でリハビリ。腰への負担を減らすために地道に頑張りましょう。
HPから参加していただける方が減りました。なぜ?
やはり飲み会をしないからだろうか。宴会部長が必要か?
いや、かわいい女性が必要か?うーん。

(結果)

長い目でみて上げて下さい。

 

_____________________________________

2005年10月 (トライ3年目)

(課題)

まだまだ、さらにバックとフットワークの練習が必要。
あと、クリア。 
これだけをしっかりやりたい。
努力・根性・忍耐で今は忍耐かな。

(最近の様子)

ちょっと一息。。
なかなか上手くなれず、足踏み状態か・・・。
またトライの組織が大きくなって、管理しない管理人っというのも問題かなぁっと
思うこともしばしば。
次の世代を育てて早く引退したいっと思う今日このごろ。

(結果)

なかなか結果はついてこないねぇ・・・。

 

2005年7月 (トライ3年目)

(課題)

まだまだバックとフットワークの練習が必要。
バドミントンのビデオを購入して、小学生の練習方法を見た。
なるほど〜、なんとなく理解。
フットワークは足の入れ替えがポイントのような気がした。
バックは持ち替えが間に合わず、親指に力が入らないケースがよくある。
もう少し練習が必要。

(最近の様子)

ついに、4部で優勝できた。2〜3年ぐらい4部にお世話になりました。
決勝で当たった人はお知り合いの人でした。
しかも、私と同じく社会人からバドを始めていると思われます。
以前、見たときより格段に上手くなっておりファイナルゲームまで・・・。
きっとかなり練習しているのだろうなぁっと思いました。
私も負けられませんので、頑張らねば!!

(結果)

フットワークの練習は大切ですね。
小学生レベルの足さばきからじっくり覚えたいと思います。

 

2005年2月 (トライ3年目)

(課題)

腰を負傷。風呂上りは柔軟をするようにした。
っが、体が硬すぎる。やばいなぁぁぁ。
ひじを支点にして打つ感じなんだろうなっと思いつつも
なかなか感じがつかめないバック。
昔よりはとぶようになったけど、まだまだ何かが違う・・・。
基本的なフットワークとバックを頑張って鍛える。

(最近の様子)

初心者の数が少なくなってきたような気がします。
冬が終わり春になればまた増えるかなぁ?
ベビーブームが終わり、また復帰組みができると
にぎやかになるかも・・・。

(結果)

柔軟は三日坊主。でも、しっかりやらないとまずいなぁ。

_____________________________________

2004年12月 (トライ2年目)

(課題)

あれよ、あれよという間に2004年も終わりです。
先週と今週は実業団の試合に初参加してきた。
そして、見事に全敗・・・。 
かなりくやしい思いをしました。&反省。
でもいろいろ勉強になりました。課題はハイバック!
そしてシングルスのフットワーク (シングルはたぶんやらない&やれないけど)
あとビデオで見た自分の姿がかっこわるかったのでかっこよく見えるように
フォームの改造です。

(結果)

*あいかわらず体が重い。冬休みの過ごし方を失敗した。
フォームがよくわからず。とりあえずノックの必要性を確認。
フットワークとノックと素振りをしっかりやらなくては、っと思う

 

2004年8月 (トライ2年目)

(課題)

最近、思うことはオレって太りすぎてるってこと。(バドミントン以前の話に戻っちゃった)
本気でダイエットしてやせないと、かろやかなステップふめねーよ。
きっとこの自己管理が一番大事だと思う。

(結果)

われながら情けない・・・。意思の弱さでダイエットはなかなか続かず、やせては太る毎日。
うーん、この先どうなるのやら。(一応MAX時よりは減少傾向)

 

2004年2月 (トライ2年目)

(課題)

大会に出て、最近ようやく気づき始めたことがあります。
それは力の抜きどころをゲームの途中にいれるようにすること。
試合になるとずっと力が入りすぎていつものプレイができないようです。
あとは、追い詰めらたときのクリア。こいつが飛ばない・・・。
もうちっと筋力をつけるか、足さばきを鍛える必要あり。

(結果)

筋トレはやはり続かなかった、断念。
もうちっと楽して強くなれることを考えて、開発しないといけない!!

 

__________________________________________

2003年8月 (トライ1年目)

(課題)

私はなまけものである。ひきこもりで家でゴロゴロしているのが好きである。
それがたたって、筋力不足であると最近反省ぎみ。
しかたがないので筋トレをすることにしました。
たぶん、どこかで断念することになるとは思いますが・・・、しばらく努力してみる。
上手くなる=経験だけでは、なかなかレベルが上がらないので、パワーで補えるように。

(結果)

継続は力なり。
しばらく、がんばれ!俺!

 

2003年7月 (トライ1年目)

(課題)

最近、肩が痛い。
無理な体勢の打ち方が多いようなので、できるだけ足を使って基本の打ち方になるように心がける。
1つ気付いたこととして、奥ラインに高く上がった羽根はスマッシュしにくい。
サーブのレシーブをできるだけ高く奥へ返せるようにする。

(結果)

レシーブですが、飛びすぎでアウトになったり、中途半端に上がったりとまだまだ安定せず・・・。
もう少しなんとかならないかと現在思案中。

 

2003年5月 (トライ1年目)

(課題)

基本の再確認。なんとなく気づいたのだがどうやら手だけの力で打っているようだ。
腰のひねりをもうちょっと意識して、高い位置で打つことを心がける。
フレームショット、やってもうたショットをなくす。

(結果)

だんだん良くはなってきているようです。(きっと)
問題は腰まわりのお肉です。もうちょっと、ひねることができれば・・・。

 

2003年3月 (トライ1年目)

(課題)

バック。とにかく飛ばね〜。困った、困った。
「あい〜ん!」の後に「なんでやねん!」 のイメージでがんばろうと思います。
もともとバックの筋肉はあんまり使っていないので筋力強化も重要。
基本はクロスにドロップ。あとはバックでもクリアを飛ばせるように・・・。
ぐぅ、初心者からの脱却には成功したと思われるが上級者コースでは
ダメダメ・・・。勝てないのでつらい。
もともと大した腕前ではないがスランプ中か?、伸び悩み。明日はやってくるのか?

(結果)

さらに練習が必要。手前で打つことが大切。反応速度をできるだけ上げる。
油断禁物。

 

___________________________________________

2002年10月 (トライ 立上げ0年目)・・・もう終わりだけど。

(課題)

スマッシュ。攻撃型のバドマンを目指すためには避けては
通れません。とりあえず、振ります・振ります。ぶん回します。
もう少しで何か掴めそうな気がしています。(肩が痛いのでやっぱ問題あるんだろうな〜)
(追加課題)
前衛=プッシュ。「出るべきときに出る」それがむずかし〜。
まだ、前後の動きがわからないため相方とかぶる時がある。もうちょっと自然にできるように
考えながら動くことを心がける。っと戒める。

(結果)

スマッシュは大分よくなってきた?。っがチャンスに「きんちょー」ネットに引っ掛ける→よくある。
これを無くすべき。あとは体が伸びきってはいけない。
プッシュ。これはダメダメ。下がってしまう、「ビシッ」決められない・・・。
チャンスには前に行けるようして、サボらない。

 

以上

inserted by FC2 system