◇ 管理人の初心者向け修行指南 ◇

 

<ラケットワーク>

しばらくちゃんと当たる様になるまでは、力まずにがんばる。

そこそこ当たるようになれば、はっきりいって初心者の内は腕力の問題だと思います。

ラケットを素早く動かすことができないと、とても対応できません。

っということで・・・ 素振り。 

 

弓のように引き、グリップエンドが最初に出て

手首の回内運動を使う。

 

ググって動画や説明は非常に参考になりますが

実際に自分でやってみて、本当の意味を理解するのはセンスがない人にはとても難しいです。

 

ラケットを振る+振る。そして振る。

 

経験のない初心者(私の場合)、やっぱり振るしかないっと思っています。

納得できるまで何日も繰り返し振ります。Never give up!!

とりあえず量をこなしながら、フォームを教えてもらって「自分で考えて」修正すべし。

 

<フットワーク>

フットワークが使えない(初心者)だと恐ろしいほど体力を奪われます。っということで・・・

3歩前進ラケットを振る→元の位置に戻る→3歩後退ラケットを振る(基本前後の動きを考慮)

このとき、ラケットを振ったら戻りたい方向への体重移動をいかにスムーズに行なうかが鍵です。

これを納得するまでひたすら何日も繰り返します。

 

後ろ向き走り、横向きステップ、

どちらも下がったタイミングで後ろから前へ体重移動をできるだけ

スムーズに早くする。その勢いを乗せてラケットが振る

 

ラケットにそこそこ当たるようになった後は、フットワークとの連動が一番重要と思います。

 

 

<まとめ>

当たり前の事のことですが、やっぱり練習は大切です。

心の中で少しでも「上手くなりたい」と思ったら、当たり前の事を実際にやってみることだけですね。

上手くなるかどうかは、Try & Errorで、学習したことを自分自身で改善できるかどうかだと思います。

 

私もいつまでこの努力が続くかはわかりませんが、

「Never give up!! がんばろう」 と思う、今日このごろ・・・、です。

年齢に関係なく、日々精進です。

 

以上

inserted by FC2 system